英語多読ルーム@三重県立図書館

三重県立図書館で有志の仲間と不定期で英語多読ルームを開催しております。こちらは申込不要、出入り自由で 英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。「英語多読って何?」という方、「英語多読を始めてみたいけど どうして良いか分からない」という方、おすすめの本を知りたい方、多読仲間が欲しい方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

英語多読とは

英語多読とは、やさしい英語の本からはじめて、辞書を引かずにたくさん読むことです。

読む本の数をこなしていくうちに、だんだん難しい本も読めるようになり、いつの間にか大人向けの本や、英語の原書も読めるようになっていきます。

無理せず、自分のペースで読書を楽しみながら英語の力をつけられます。

 

英語多読の三原則

1. 辞書は引かない

2. わからないところは飛ばして前へ進む

3. つまらなくなったらやめる

f:id:tadokuenglish:20190127004049j:image

(参考:三重県立図書館の英語多読チラシより)

 

英語多読実の最初の目標は、100万語

ラソンで例えると、42.195キロと言うところでしょうか。

 

英語多読コーナーの本には、裏表紙にその本の語数の記載があります。

f:id:tadokuenglish:20190127000909j:plain

この語数の累計が100万語になるよう、読書をすすめていきます。

しかし、英語多読をされている人の中には、「読んだ本を書きとめるのが面倒」「語数など関係なく、ただ面白い英語の本が読みたいだけ」という方も結構いらっしゃいます。

「この方法でないと ダメ!」という決まりはありません。

目標やペースは人それぞれ。

ご自分に合うやり方で、楽しく、たくさん英語の本を読まれていけば良いと私は思います。

三重県立図書館には、英語多読コーナーの他にも、英語の絵本や小説などが充実しています。

f:id:tadokuenglish:20190206143344j:image
f:id:tadokuenglish:20190206143348j:image
f:id:tadokuenglish:20190206143353j:image

f:id:tadokuenglish:20190206143804j:image

f:id:tadokuenglish:20190206143339j:image

(写真は三重県立図書館の許可を得て撮影させていただきました)

ここまで英語の本が充実している図書館はなかなかありません。

東京出身で転勤五か所目の私が言うのですから間違いありません。

三重県にお住まいの皆さま、この恵まれた環境を生かして、ぜひお気に入りの英語の本を見つけてください。