英語多読ルーム@三重県立図書館

三重県立図書館で有志の仲間と不定期で英語多読ルームを開催しております。こちらは申込不要、出入り自由で 英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。「英語多読って何?」という方、「英語多読を始めてみたいけど どうして良いか分からない」という方、おすすめの本を知りたい方、多読仲間が欲しい方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの英語多読の本:「Charlotte's Web」

Charlotte's Web: Full Color Edition 著者 : E. B White HarperCollins 発売日 : 2001-10-02 ブクログでレビューを見る» 著者 E.B White 読みやすさレベル YL 6.4 相語数 31,455語 1952年に出版された児童文学作品。納屋に住む蜘蛛のシャーロットと、子豚の…

おすすめの英語多読の本:「THE PIANO」

The Piano. Stage 2 (700 headwords). (Lernmaterialien) (Oxford Bookworms Library) 著者 : 発売日 : ブクログでレビューを見る» 著者 Rosemary Borderシリーズ Oxford Bookworms(STAGE 2) 語彙数 700 総語数 6,070 私が英語多読を始めて、最初に感激した…

英語多読ルームを記事にしていただきました

もう配布はしていないのが残念なのですが・・・ 去年、三重県総合文化センター情報誌Mnews(エムニュース)vol.123(2018年10月-12月号)で、英語多読ルームを記事にしていただきました。 こちらをお読みいただいて、英語多読に興味を持ってくださった方が …

英語多読ルーム@三重県立図書館を立ち上げた理由

こんにちは。 三重県立図書館の多大なるご協力の元、「多読ルーム」を開催させていただいているYUKOです。 「英語多読ルーム」は、英語多読者同士の交流や情報交換などに役立てていただければと思い、活動を続けております。 ところで、なぜこの活動を始めた…

ちょっとだけ自己紹介

こんにちは。 現在、三重県津市の三重県立図書館で月に数回、協力者のNOBUさんと英語多読ルームを開催しているYUKOと申します。 東京都出身ですが、転勤族で、2017年4月に赴任地5ヶ所目として三重に引っ越してきました。 大好きなのは 猫と、本と、旅行。 転…

英語多読ルーム@三重県立図書館とは

現在、英語多読を実践している有志(現在、私とNOBUさんのみですが)が、月に数回、不定期で三重県立図書館の交流・活動ルームをお借りして開催しております。 このルームは申込不要、出入り自由で、英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に…

英語多読とは

英語多読とは、やさしい英語の本からはじめて、辞書を引かずにたくさん読むことです。 読む本の数をこなしていくうちに、だんだん難しい本も読めるようになり、いつの間にか大人向けの本や、英語の原書も読めるようになっていきます。 無理せず、自分のペー…

このサイトについて

このサイトは、三重県立図書館のご協力の元、英語多読ルームを運営させていただいているYUKOの個人的なブログです。 三重県立図書館とは関係ございません。 尚、こちらで紹介している本は県立図書館の蔵書であることもあれば、私が個人的に購入したり、他で…

2019年2月 英語多読交流会@三重県立図書館

三重県立図書館で、英語多読コーナー利用者の交流会が開催されます。 英語多読を実践してみての感想や悩み、おすすめの本の紹介などの情報交換、交流会があります。 1. 日 時 平成31年2月3日(日曜日) 13時から14時 2. 会 場 三重県立図書館 2階 読書振興室…