英語多読ルーム@三重県立図書館

三重県立図書館で有志の仲間と不定期で英語多読ルームを開催しております。こちらは申込不要、出入り自由で 英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。「英語多読って何?」という方、「英語多読を始めてみたいけど どうして良いか分からない」という方、おすすめの本を知りたい方、多読仲間が欲しい方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

The first penguin has gone to another sea.

( いつもより長文です)先日、私にとって最後の英語多読ルームを開催させていただきました。 常連の利用者さん達をはじめ、何人も集まってくださって、とても嬉しかったです。 基本的に この英語多読ルームは英語の本を読もう!と言う趣旨の活動なのですが、…

2022年5月 英語多読ルームのスケジュール

2022年5月の英語多読ルームは以下の日時で開催させていただきます。 5月1日(日)13時〜14時30分まで 5月22日(日)13時〜14時30分まで 場所は三重県立図書館2階の読書振興室です。 皆様のお越しをお待ち申しあげます。 ※ 英語多読ルームは有志による無償の…

2022年4月 英語多読ルームのスケジュール

先日、久々に英語多読ルームを開催させていただいたところ、常連さんや新規の方たちなど多くの方々に足を運んでいただき、賑やかな会になりました。 皆様、本当にありがとうございます。 さて、2022年4月の英語多読ルームは以下の日時で開催させていただきま…

2022年3月 英語多読ルームスケジュール

2022年3月の英語多読ルームは以下の日時で開催させていただきます。 3月 30日(水)13時~14時 30分 場所は三重県立図書館2階の読書振興室です。ノブさんと二人で、皆様のお越しをお待ち申しあげます。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクや手の…

From Czech Republic

チェコに住んでいる日本大好きな友人が、日本をモチーフにしたパッケージのチョコレートを見つけたからと送ってくれました。 招き猫、桜、そしてKonnichiwa 確かに日本らしい! どうしよう、もったいなくて食べられませーん!!

Time to say Goodbye

いつかこの日が来るのは最初から分かっていたのですが、実際にそれがやってくるとやはり淋しくてたまりません。 先日、主人に異動辞令が出て、2022年4月から愛媛県松山市に赴任する事になりました。 この4年間、三重県立図書館の司書の皆様や英語多読ルーム…

2022年2月20日(日)英語多読を楽しむ会 中止になりました!

コロナ感染拡大のため、下記イベントが中止になりました。 楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ありません! ↓ 三重県立図書館で英語多読に興味をお持ちの方を対象に「英語多読を楽しむ会」を開催します。 今回は、英語多読を始めたいけどやり方がわから…

2022年1月 英語多読ルームのスケジュール

2022年1月の英語多読ルームは以下の日時で開催させていただきます。 1月 15日(土)10時~11時 30分 場所は三重県立図書館2階の読書振興室です。皆様のお越しをお待ち申しあげます。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクや手の消毒、ソーシャル・…

2021年12月 英語多読を楽しむ会&英語多読ルーム

三重県立図書館では、英語多読に興味をお持ちの方を対象に、「英語多読を楽しむ会」を開催します。 今回は、県立図書館の司書さんが多読の経験談をお話ししてくださり、多読を実践してみての感想や悩み、おすすめ本の紹介などの情報交換、交流を行います。 …

2021年11月 英語多読ルームのスケジュール

2021年11月の英語多読ルームは以下の日時で開催させていただきます。 11月14日(日)10時~11時 30分 11月27日(土)10時~11時 30分 場所は三重県立図書館2階の読書振興室です。皆様のお越しをお待ち申しあげます。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、…

2021年10月 英語多読ルーム スケジュール

三重県が緊急事態宣言を解除したのを受け、英語多読ルームを再開させていただきます。 2021年10月は以下の日時です。 10月17日(日) 11時~12時30分 10月23日(土) 14時~15時30分 10月31日(日) 10時~11時30分 場所は三重県立図書館2階の読書振興室です…

2021年9月 英語多読ルームはお休みします

新型コロナウイルス感染症の急速な拡のため、三重県に緊急事態宣言が発令されました。 それに伴い、感染拡大防止のため三重県立図書館が8月27日(金曜日)から9月12日(日曜日)まで休館します。 そのため、9月の英語多読ルームもお休みさせていただき…

2021年8月 英語多読ルームのスケジュール

2021年8月の英語多読ルームは以下の日時で開催させていただきます。 8月8日(日曜日)10時〜11時30分 8月25日(水曜日)11時〜12時30分 場所は三重県立図書館2階の読書振興室です。皆様のお越しをお待ち申しあげます。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため…

500万語、達成しました!

新型コロナウイルスで趣味だった海外旅行に行けなくなり、一時は英語多読のモチベーションがダダ下がりで 何ヶ月も英語の本を読まない時期がありましたが、最近また精力的に読み始めるようになりました。 そして先日、500万語を達成しました。 今やNO ENGLIS…

2021年5月 英語多読ルーム スケジュール

2021年5月の英語多読ルームは以下の日時で開催させていただきます。 5月 9日(日)14時~15時半 5月15日(土)10時〜 11時半 5月26日(水)10時~11時半 場所は三重県立図書館2階の読書振興室です。皆様のお越しをお待ち申しあげます。 ※ 英語多読ルームは有…

アメリカ英語とイギリス英語

私は週に一度、アメリカ人、イギリス人の友達とそれぞれSkype(パソコンでのテレビ電話のようなものです)で話ををしています。 最近の話題はやはりお互いの国の新型コロナの感染状況やワクチン接種などが多いです。 二人共、既に2回目のワクチン接種を終え…

2021年4月 英語多読ルームのスケジュール

2021年4月の英語多読ルームは以下の日時で開催させていただきます。 4月 16日(金)13時~14時 30分 4月 21日(水)10時~11時 30分 4月 25日(日)14時~15時 30分 場所は三重県立図書館2階の読書振興室です。皆様のお越しをお待ち申しあげます。 新型コロ…

個人的なことなのですが・・・

三重県立図書館で英語多読ルームを開催させていただいて、もうすぐ三年になります。 最初は私一人で始めて、すぐにノブさんが一緒に手伝ってくれるようになり、少しずつ利用者様も増えてきました。 ありがたいことに先日の交流会は満員御礼。 そして今月の英…

英語多読を楽しむ会 ご参加ありがとうございました!

2021年2月7日(日)三重県立図書館において英語多読に興味をお持ちの方を対象に 「英語多読を楽しむ会 始めよう、続けよう多読」を開催させていただきました。 今回は初めての試みとして1部と2部に分け、1部では英語多読体験会、2部では自己紹介や多読を実践…

英語多読を楽しむ会

三重県立図書館では英語多読に興味をお持ちの方を対象に「英語多読を楽しむ会」を開催します。 今回は、1部と2部に分け、英語多読体験会と、多読を実践してみての感想や悩み、おすすめ本の紹介などの情報交換、交流を行います。 初めての方は、ぜひ1部の体験…

新しい扉

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、英語多読ルームも数ヶ月、活動自粛を余儀なくされていました。 みんなで集うこともできなくなり、海外旅行も渡航不可。 あんなに大勢いた外国人観光客も日本からあっという間に姿を消していきました。 私も長い間すっか…

英語多読ルーム 再開のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、英語多読ルームもここ数ヶ月、活動自粛を余儀なくされていました。 しかし、三重県立図書館が6月19日より通常開館されたので、英語多読ルームも徐々にまた活動再開をしたいと思います。 2020年7月の英語多読ルームは以…

2020年春の英語多読ルーム開催について

毎日、新型コロナウイルスの感染者が増えて、三重県も予断を許さない状況ですね。 皆様も手洗いや不要不急の外出を控えたりして、予防に努めていらっしゃることと思います。 三重県立図書館も当面は図書館サービスが縮小されており、諸事情を考慮しても4月の…

転勤。するかしないか、それが問題だ。

私事ですが、日本全国あちこち転勤する我が家にとって、三重県津市は転勤五ヶ所目の住処です。 そして、こちらに越してきて そろそろ丸三年が経とうとしています。 三年過ぎると 次の転勤辞令が出る確率が格段に高くなります。 この時期はもう毎回ドキドキ、…

英語多読を楽しむ会、ご参加ありがとうございました!

先日の「英語多読を楽しむ会 ~はじめよう、続けよう多読~」で、私とノブさんが英語多読の経験談をお話させていただきました。 十月の前回は日曜開催で、おかげさまで大変ご好評いただき、締切前から満員御礼になりました。 しかし 平日にしか来られないと…

Biff, Chip Kipper の本当の名前は・・?

続いてもOxford Reading Tree ( ORT )について書かせていただきます。 前からこの本の主人の3姉兄弟、Biff, chipそしてKipper の名前には違和感がありました。 そんな中、先日テレビで懐かしい映画 「 Back to the future 」を見ました。 その中で、いつも…

ORTリスト

三重県立図書館には英語多読のコーナーがあり、他の図書館に比べて英語の本も充実しています。 一番人気&オススメなのは、やはりこのOxford Reading Tree (ORT) シリーズ。 絵も分かりやすくて親しみがあり、ストーリーも面白いです。 レベルが上がるごとに…

2020年2月6日(木)「英語多読を楽しむ会」を開催します

2019年10月に三重県立図書館主催の英語多読を始めたい方へのご案内や、多読実践者の情報交換を目的とした「英語多読を楽しむ会 ~はじめよう、続けよう多読~」で、私とノブさんが英語多読の経験談をお話させていただきました。 おかげさまで大変ご好評をい…

おすすめの英語多読本「 The Big Orange Splot」

Author : Daniel Manus Pinkwater 語数: 748 Mr.plumbean は同じ形の家が並んだ通りに住んでいました。 どの家も全く同じで、キレイに揃っています。 彼を含めた住人はそんな町や家が好きでした。 そんなある日、どういうワケかオレンジのペンキ缶をくわえた…

おすすめの英語多読本 「 Bagels from Benny」

Bagels from Benny (An Elliot Moose Story) 著者 : Aubrey Davis Kids Can Pr 発売日 : 2003-10-01 ブクログでレビューを見る» 総語数:1018 この絵本は英語多読を実践されている三重県立図書館の司書さんから教えていただきました。 スペインのユダヤ教徒達…