英語多読ルーム@三重県立図書館

三重県立図書館で有志の仲間と不定期で英語多読ルームを開催しております。こちらは申込不要、出入り自由で 英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。「英語多読って何?」という方、「英語多読を始めてみたいけど どうして良いか分からない」という方、おすすめの本を知りたい方、多読仲間が欲しい方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

おすすめの英語多読本 「My Naughty Little Sister」

 

この本は英語多読ルームに立ち寄ってくださった方がおすすめしてくださったのですが、その方に紹介していただかなかったら絶対に出会えなかったであろう本なので、本当に感謝しています。

これは妹を my naughty little sisterと呼ぶしっかり者のお姉ちゃんの視点から描かれています。

主人公の妹は、とにかく きかん坊で、おてんばで、そしてちょっといじらしくて愛らしいのです。

その妹にはBad Harry と言う同じくらいヤンチャでイタズラ好きの気の合う友達がいて、二人揃うと とんでもない嵐が巻き起こり、次は何をしでかすのだろうかと、つい話に引き込まれていきます。

私にも妹がいますが、「こんな妹じゃなくて本当に良かった~!」と、つくづく思いました(笑)

絵もとても可愛らしく、外国の物語ながら、子供時代のゆっくりとした時間の流れを思い出させてくれて、読んでいてほんわか癒されました。

読み終わってからインターネットでこの本のことを調べてみたところ、1950年代に書かれたものだそう。

道理で、時代を感じさせる職業の大人たちが出てくるわけです。

長い間、ずっとイギリスで子供たちに読み続けられてきた名作ですが、時代は変わっても 子供というのは変わらないですね。