英語多読ルーム@三重県立図書館

三重県立図書館で有志の仲間と不定期で英語多読ルームを開催しております。こちらは申込不要、出入り自由で 英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。「英語多読って何?」という方、「英語多読を始めてみたいけど どうして良いか分からない」という方、おすすめの本を知りたい方、多読仲間が欲しい方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

Biff, Chip Kipper の本当の名前は・・?

続いてもOxford Reading TreeORT )について書かせていただきます。

f:id:tadokuenglish:20200111143758j:image

前からこの本の主人の3姉兄弟、Biff, chipそしてKipper の名前には違和感がありました。

f:id:tadokuenglish:20200111143807j:image

そんな中、先日テレビで懐かしい映画 「 Back to the future 」を見ました。

その中で、いつも横暴で悪いことばかりする男の名前が Biffなのを思い出しました。

f:id:tadokuenglish:20200111143859j:image

( Wikipedia より引用)

そうなんです、Biffって男の名前じゃないの??

早速、毎週Skype で話をしているイギリス人の友人に聞いてみました。

すると、Biffというのは多分ニックネームで、男性にも女性にもあまり使われないとのこと。

ちなみにBiffというのは「 殴打する」という意味があるそう。

映画の中のBiffの俗称に深く納得しました。

では、本題の3姉兄弟の本当の名前は!?

友人がその場でインターネットで調べてくれたのですが、なんと彼らの本当の名前はBiffはElizabeth, ChipはDavid 、Kipper はChristopher ということが判明!

名前の由来は Kipperが幼い頃、お兄ちゃんとお姉ちゃん、そして自分の名前を上手く言えなくて、彼が自分達の名前を彼なりに呼んだ名前をみんなおもしろがって、そのままニックネームになったそう。

もうひとつ豆知識としては、Biff と Chip は双子で、一家の苗字はRobinson というのだそうです。

なんとなく、また彼らに親近感が湧いて、本を読むのが楽しくなりました。