英語多読ルーム@三重県立図書館

三重県立図書館で有志の仲間と不定期で英語多読ルームを開催しております。こちらは申込不要、出入り自由で 英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。「英語多読って何?」という方、「英語多読を始めてみたいけど どうして良いか分からない」という方、おすすめの本を知りたい方、多読仲間が欲しい方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

ORTリスト

三重県立図書館には英語多読のコーナーがあり、他の図書館に比べて英語の本も充実しています。

一番人気&オススメなのは、やはりこのOxford Reading Tree (ORT) シリーズ。

f:id:tadokuenglish:20200111125608j:image

絵も分かりやすくて親しみがあり、ストーリーも面白いです。

レベルが上がるごとに語彙も増え、話にも深みや奥行きが出てきます。

有り難いことに三重県立図書館では英語多読資料リストも無料で配布してくださっています。

最近、私がハマっていたのが、その資料を使って、ORTリストを塗り潰していくこと。

f:id:tadokuenglish:20200119131230j:image

なにしろORTは200冊以上あるので、どれを読んだか忘れてしまいます。

基本的には、登場人物さえ覚えてしまえば、「 サザエさん」のように、どこから読んでも大丈夫です。

ただし、いくつか続けて読んだ方が良いストーリーがあります。

Level 6   

The outing →Land of the dinosaurs 

The stolen crown part 1 →The stolen crown part 2 

Level 7

The riddle stone part 1 →The riddle stone part 2. 

Level 8

A day in London → Victorian adventure 

The evil genie → Save Floppy!

この順番さえ守れば楽しく読み進められます。