英語多読ルーム@三重県立図書館

三重県立図書館で有志の仲間と不定期で英語多読ルームを開催しております。こちらは申込不要、出入り自由で 英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。「英語多読って何?」という方、「英語多読を始めてみたいけど どうして良いか分からない」という方、おすすめの本を知りたい方、多読仲間が欲しい方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

英語多読ルーム@三重県立図書館を立ち上げた理由

こんにちは。

三重県立図書館の多大なるご協力の元、「多読ルーム」を開催させていただいているYUKOです。

英語多読ルーム」は、英語多読者同士の交流や情報交換などに役立てていただければと思い、活動を続けております。

ところで、なぜこの活動を始めたのか・・? その理由をお話したいと思います。

私は転勤族で、三重県に引っ越す前は九州の佐賀県に住んでおりました。

のんびりとした暮らしの中、専業主婦だった私は時間もあったので、TOEICテストを受けてみようと思い、ある日本人女性講師の個人レッスンへ月に数回通い始めました。

その先生が英語多読を紹介してくださり、毎回、宿題として薄い英語の本を読むよう貸してくださいました。

今まで英語の勉強は全く続かなかった私でしたが、小さい頃から本が好きだったのと、英語多読の三原則である

・ 辞書は引かない
・ わからないところは飛ばして前へ進む
・ つまらなかったら読むのをやめる

という、このゆる~い勉強法が とても自分に合っていて、楽しく続けることができました。

佐賀で目標の100万語を達成した私は、そのうち私が読める先生の本が無くなってきたので、次の目標である200万語を目指して近所の図書館を利用したり、自分で購入するようになったりしました。

そんな中、主人の転勤が決まり、三重県津市に引っ越してきました。

生活が落ち着いて、時間に余裕ができた頃。

また多読を再開しようと、初めて三重県立図書館に行ってみたところ・・・

な、なんということでしょう!!!!

なんと、三重県立図書館には英語多読コーナー」という素晴らしいものがあったのです!

f:id:tadokuenglish:20190206144355j:image
f:id:tadokuenglish:20190206144400j:image

本の裏には、ご丁寧に英語多読に必要な語数まで記載されているという、まさに至れり尽くせりの嬉しいサービス。

それ以外にも英語の本や絵本がかなり充実しています。

f:id:tadokuenglish:20190206144632j:image
f:id:tadokuenglish:20190206144620j:image
f:id:tadokuenglish:20190206144625j:image

(写真は三重県立図書館の許可を得て撮影させていただきました)

東京都内や、転勤で各地いろいろ図書館を利用してきた私ですが、こんなに英語や英語の多読本が充実している図書館は本当に貴重です!

もう嬉しくて、その場で小躍りしたくなるくらいでした(笑)

しばらく図書館に通い、英語多読コーナーの本を借りて読み進めていましたが、そのうち、何かモヤモヤする気持ちが芽生えてきました。

思えば佐賀で先生に宿題の本をお返しする時に、「この本は〇〇が面白かったです」とか「この本は途中で何度も寝そうになりました」など、先生と本について感想をシェアすることができました。

しかし、当時 三重には知り合いもほとんどなく、ましてや英語の本について話せる人など皆無でした。

「英語や本について語り合える仲間が欲しい・・・」

そう思っていた頃、図書館で英語多読の交流会があることを知り、参加してみました。

しかし、交流会は楽しかったものの、そこで友達になれる人は見つけられませんでした。

その後、英語多読の講演会もあったので参加してみたところ、大勢の方が参加していて、大きな会議室は満員でした。

「こんなに英語多読に興味がある人がいるんだ!!」と、驚きと嬉しさで一杯でしたが、 残念なことに、やはりそこでも仲間を見つけることはできませんでした。

三重に住んで一年ほど経つのに、友人と呼べる人も出来ず、孤独な日々・・・。

他の地域では比較的、すぐに友達が出来ていたのに、なぜ??

このままでは、三重が嫌いになってしまう・・・。

 

図書館の英語多読交流会や講演会は年に数えるほど。

もっと頻繁に、もっと気楽に、事前申し込みなしで 好きな時に行って、好きな時に帰れる「道の駅」みたいな多読の交流の場あれば良いのに・・・。

そう思った時、ふと「そんな場所が無いんなら、自分で作れば良いんじゃないか」と思ったのです。

良くも悪くも、猪突猛進のおひつじ座(笑)

翌日、三重県立図書館へアポイント無しで話を聞きに行きました。

英語多読の交流会や講演会で担当されている図書館の司書さん達は、皆さんとても親切で感じの良い方たちばかり。

とりあえず、取って喰われることはないでしょう(笑)

 

こうして、一人の担当者さんに自分のビジョンを伝えると、すぐにその活動に賛同してくださいました。

ありがたいことに、いろいろ助言をいただいた上に、部屋の確保やHPに情報を載せていただけるよう すぐに手筈を整えていただけることになりました。

そして、2018年4月。

私のたっての希望で、まだちゃんと予告もしていない翌週から見切り発車で活動を始めました。

 

初回はもちろん、どなたもいらっしゃいませんでしたが、そのうち交流会で何度か顔を合わせていたNOBUさんが立ち寄ってくださり、ありがたいことに私の活動を手助けしてくださることになりました。

現在、協力してくださっているNOBUさんや図書館の司書さん達には本当に感謝しています。

今では時々 立ち寄ってくださる方や、おすすめの英語の本を教えてくださる方もいらして、本当に嬉しく思います。

転勤族であるが故に、三重にいられるのもあと少し。

イムリミットはありますが、それまでは1人でも多くの方と交流させていただき、三重県で楽しく英語多読を続けていけたら幸いです。

  

     f:id:tadokuenglish:20190126231600j:plain

  Tsu castle in Mie