英語多読ルーム@三重県立図書館

三重県立図書館で有志の仲間と不定期で英語多読ルームを開催しております。こちらは申込不要、出入り自由で 英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。「英語多読って何?」という方、「英語多読を始めてみたいけど どうして良いか分からない」という方、おすすめの本を知りたい方、多読仲間が欲しい方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

「英語多読を楽しむ会」ご来場ありがとうございました!

先日、三重県立図書館で「英語多読を楽しむ会 ~始めよう、続けよう多読~」が開催されました。

開催数日前に定員15名様分の枠が満席になり、三重県立図書館のスタッフの方々や申し込んでくださった皆様に心から感謝の気持ちで一杯です。

f:id:tadokuenglish:20191029160708j:plain

今回は英語多読に興味のある初心者の方と、既に多読を始めている方が両方楽しんでいただけるよう、皆さんの自己紹介の後、英語多読経験者である私とNOBさんの体験談をお話させていただきました。

体験談を話そうと言い出したのは自分のくせに、普段、人前で話すことなど無い私は前日緊張してなかなか寝られませんでした。

当日も背中に変な汗をかきながら、たどたどしく原稿を読む始末。。。

一方、NOBさんは私と違い、原稿など用意せずに涼しい顔をして上手に話をされていて、隣で話を聞きながら「何、この差は!?」と心の中でひとりツッコミを入れておりました。

その後はそのまま英語多読ルームの時間に突入。

多くの方が英語多読の本を手に取って読まれたり、他の参加者の方たちとお話されたりしていて、自由に楽しく過ごしていただけたように思います。

いつも英語多読ルームに顔を出してくださるお馴染みの方はもちろん、新しく足を運んでくださった方とも色々なお話が出来て、とても楽しかったです。

「次は交流会でこんなことをやって欲しい!」というご希望やアイディアがありましたら、ぜひ教えてください。

今後も皆さんと一緒に、楽しみながら仲間を増やして英語多読の活動を盛り上げていきたいと思っております。