英語多読ルーム@三重県立図書館

三重県立図書館で有志の仲間と不定期で英語多読ルームを開催しております。こちらは申込不要、出入り自由で 英語多読の本を読んだり、情報交換をするなど、英語多読に関心のある方に利用していただけます。「英語多読って何?」という方、「英語多読を始めてみたいけど どうして良いか分からない」という方、おすすめの本を知りたい方、多読仲間が欲しい方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

日本語で面白かった本だからって、英語で読んでも楽しめるとは限りません

数年前、ある日本人著者の本を読みました。

個人的にはとても面白くてためになる本だったのですが、今、その著者の本が海外でもベストセラーになっていると知って、その英語版を読んでみたのですが、あれれ??

全然、面白くないのです。

その著者のウィットに富んだ小気味良い文章が、英語だと平坦で、とてもつまらないものになっていました。

あまり途中で本を投げない(読むのをやめない)私ですが、どうしても読むのが苦痛になって、とうとう投げてしまいました。

試しに、その原書を久々に読みなおしたのですが・・・

・・・やっぱり、面白いのです!

これは翻訳者の手腕にもよるのかもしれませんが、日本語で読んで面白かった本だからといって、英語でも同じように楽しめるとは限らないのですね。

非常に勉強になった出来事でした。

 

f:id:tadokuenglish:20190405165425j:image

Himeji castle in Hyogo